骨盤ベルトの正しい着け方&使い方について

手心

0263-50-5041

〒390-0221 長野県松本市里山辺1209-4 Kコーポ1-D

営業時間/10:00~19:00[最終受付18:00]
定休日/第1・3水曜日と第2・4日曜日

骨盤ベルトの正しい着け方&使い方について

コラム

2018/03/13 骨盤ベルトの正しい着け方&使い方について

久々にお会いしたお客様の赤ちゃんが、上手に寝返りやおしゃべり(赤ちゃん語)していて、ビックリ( ゚Д゚)

 

本当にあっという間に、色んな事が出来る様になりますね。

 

可愛かったな~(*´ω`*)

 

 

 

骨盤ベルトの正しい着け方&使い方って知っていますか?!

 

今日は、お客様からの質問も多い、骨盤ベルトについてお話ししていこうと思います。

 

 

妊娠されると、みなさんお持ちですよね。

 

でも正しく着けられている方、使い方(タイミングや目的)を知っている方が、ほとんどいません。

 

 

ネットで購入するので、着け方や使い方は教えてもらえない・・・

 

助産師さんが教えてくれるものだと思っていたんですが、そうでもない様で・・・(^_^;)

 

 

骨盤ベルトって、着ける位置や締める強さで、使い心地も効果も全然違ってきます。

 

間違った着け方をしていると、逆効果だったりするので要注意です。

 

%e9%aa%a8%e7%9b%a4%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%88

 

そもそも骨盤ベルトは、疲労した筋肉の補助をしてくれる物です。

 

妊娠中は、出産に備えて関節や靭帯を柔軟にする、リラキシンというホルモンが出ています。

 

柔らかくなった筋肉や靭帯を支えるのは、筋肉です。

 

 

予定日に向けてどんどん柔らかくなっていく訳ですが、お腹も重たくなっていきます。

 

筋肉は、負担が掛かり続けて、疲労して固くなってしまうんです。

 

固くなった筋肉を動かすと、痛みが出ます。

 

 

そんな時に骨盤ベルトを着けて、筋肉の負担を軽減してあげる。

 

そうすれば、痛みが軽減したり、動きが楽になったりするんです。

 

絶対に使わなくてはいけない物ではないので、辛くなければ使う必要はありません。

 

 

 

産後は、負担が掛かり続けた筋肉は、筋力が低下してしまいます。

 

そして出産時が一番リラキシンが出て、関節や靭帯はゆるゆるになります。

 

産後すぐって、とても歩きづらくなかったですか?!

 

 

そんなゆるゆるの骨盤を支える補助をする為に使います。

 

決して、骨盤ベルトでしっかり締めておかないと、骨盤が開きっぱなしになってしまうから使うのではありません。

 

 

ここを間違えている方が、すごくすごく多いです。

 

だからぎゅうぎゅうに締めていたなんてお話しもよく聞きます。

 

絶対に止めて下さい!

 

循環が悪くなって、下半身太りが促進しちゃいます(;´Д`)

 

 

正しい着け方は、文章で説明されても良く分からないと思います。

 

なので、ご来店の際にお持ち頂ければ、お伝えします。

 

是非お持ち下さいね♪

◆◇—————————————————◇◆
手心
電話番号 0263-50-5041
住所 〒390-0221
長野県松本市里山辺1209-4 Kコーポ1-D
営業時間 10:00~19:00[最終受付18:00]
定休日 第1・3水曜日と第2・4日曜日
◆◇—————————————————◇◆

TOP