冷えと悪阻・逆子の関係とは?!

手心

0263-50-5041

〒390-0221 長野県松本市里山辺1209-4 Kコーポ1-D

営業時間/10:00~19:00[最終受付18:00]
定休日/木曜日と第2・4日曜日

冷えと悪阻・逆子の関係とは?!

コラム

2018/06/16 冷えと悪阻・逆子の関係とは?!

冷えと悪阻・逆子の関係って知っていますか?!

妊娠中の冷えが良くない事は、知っていますよね。

 

では冷えが、どのように悪阻と逆子に影響してくるのか、お話ししていきたいと思います。

 

%e8%b6%b3%e5%85%88%e3%81%ae%e5%86%b7%e3%81%88

 

まずは、悪阻。

悪阻の原因と言われているのが、プロゲステロンという女性ホルモンです。

 

冷えが続くと、プロゲステロンの分泌を担う自律神経が乱れてしまいます。

 

自律神経が乱れると、プロゲステロンの分泌のバランスが崩れ、悪阻が悪化すると言われています。

 

 

悪阻が酷いと、仕事に行けなかったり、体重が落ちてしまうので、体力まで落ちてしまったり・・・

 

上にお子さんがいらっしゃれば、辛くても休んでばかりはいられませんよね。

 

冷えを気を付ける事で悪阻が軽減するのですから、プレママさんも、1人目の妊娠で悪阻が辛かった方も、是非見直して欲しいと思います。

 

 

そして逆子。

昔から、「逆子になったら足を温めろ」と言われています。

 

おばあちゃんの知恵袋ですね。

 

 

下半身が冷えていると、そこを廻ってきた血液も当然冷えます。

 

その冷えた血液が戻ってきた臓器もまた冷える訳です。

 

子宮も臓器ですから、当然冷えてしまいますよね。

 

 

赤ちゃんも寒い所は嫌なので、温かい所にいたいんです。

 

お母さんの心臓に近い方が温かいので、そちらに動いてしまい逆子になりやすいと言われています。

 

 

なので、お腹を冷やさないのはもちろんですが、下半身も冷やさない様に気を付けて下さいね。

 

意外と夏場に、薄着になって冷房も使っていると逆子になりやすいんですよ!

 

寒い時期だけではないんです。

 

是非覚えておいてほしいです。

 

 

 

妊娠すると体温が上がる為暑がり、冷えていないと思われている妊婦さんが多いです。

 

是非自分の足やお尻を触ってみて下さい。

 

冷たく感じる部分があれば冷えている証拠です。

 

冷え対策見直してみて下さいね。

TOP