お正月明けの検診で、体重を注意された妊婦さんへ

手心

0263-50-5041

〒390-0221 長野県松本市里山辺1209-4 Kコーポ1-D

営業時間/10:00~19:00[最終受付18:00]
定休日/第1・3水曜日と第2・4日曜日

お正月明けの検診で、体重を注意された妊婦さんへ

コラム

2018/01/10 お正月明けの検診で、体重を注意された妊婦さんへ

お正月の検診で、体重注意された妊婦さん多いんじゃないでしょうか。

たなごころのお客様でも、いらっしゃいました。

美味しいものを沢山食べて、ゴロゴロする。

これぞお正月って感じですね。

 

 

 

 

私もそんな生活を思いっきりしまして・・・

仕事初めは、何だか身体が重かったです(^_^;)

でも今週からやっといつも通りの生活に戻られているかと思います。

いつも通りの生活ってとても大切なんです。

それだけで、体重は徐々に戻ってくるはずです。

急激に体重が増えた方に注意して欲しいのが、むくみ。

 

むくみの原因は、水分の摂り過ぎではない

 

意外と勘違いしている方が多いのですが、むくみの原因。

むくみを気にされて、水分摂取を控えている方もいらっしゃったりします。

むくみの原因は、塩分の摂り過ぎです!

おせち料理って意外と味が濃いです。

外食する機会が多くなりがちですが、外食も味が濃いです。

なので知らず知らずのうちに、塩分摂取量が増えてしまいます。

 

先程も言いましたが、いつも通りの生活って大切です。

ただでさえ、妊婦さんはむくみやすいです。

いつも通りの生活に戻して、急激に体重が増えない様に、気をつけましょうね。

TOP